2016年8月5日金曜日

嬉しいプレゼントが届きました

亀泉酒造 新酵母cel-24で醸し出すとフルーティーで超甘口に仕上がるそうです。超旨い!!
鉄板
アリサワ酒造 文佳人 米山田錦 好きな吟醸香
有光酒造場 安芸虎夏純吟 米フクヒカリ スッキリ、メロン、食事に相性よし

高知県の友人から嬉しいプレゼントが届きました。
獺祭、田酒、十四代、磯自慢、而今、久保田、黒龍、八海山、
白瀑、飛露喜、〆張鶴、菊姫、神亀、初孫、悦凱陣、等々
色々各地に銘酒がありますが、地元の生を選りすぐって送って
いただきました。こちらで飲むことは困難な酒ですので
肝に銘じてじっくりと頂きました。どれもおいしくて感動
しました、たいへん有難うございました。

人の味覚はそれぞれなので100%完璧ではありません、
あくまで日本酒を選ぶ1つの基準としての参考に
「日本酒度」「酸度」があります。
数値が-(マイナス)ならば甘口 +(プラス)ならば辛口
ブドウ糖は水よりも質量が多いため、日本酒度がマイナス(重い)
であればあるほど、その日本酒には多量のブドウ糖が含まれている
ということになるのです。
+6.0以上 +3.5〜+5.9 +1.5~+3.4-1.4〜+1.4  -1.5~-3.4
大辛口 辛口            やや辛口    普通        やや甘口  
-3.5~-5.9 -6.0以上
甘口           大甘口

酸度 とっても重要!!!
酵母や麹、米から発生した乳酸・コハク酸・クエン酸・リンゴ酸
等の酸の量を表したもの
日本酒は酸度が高いほど、より芳醇な味わいに近づき、
低ければ淡麗な味わいになります。日本酒度が同一であれば
酸度の高い酒が辛く感じ、低ければ甘く感じるのです。
日本酒度と酸度との組み合わせで、日本酒の味わいは決まります